ヴィンテージ・チェス ♪ラトビア♪ 70年代ソビエト

1970年代のソビエト製のチェス・セットです。黒のナイトは元々のものではないかもしれません。形や様式が他の駒とは違っています。白のナイトは台座は木製で胴体部分は木製ではありません。(量産品ではよくあることです。ナイトを彫るのは難しいので。)



折り畳み式の木製ボードの裏側に、『 Ц.3-60 』との表記があります。これは「3ルーブル60コペイカ」という意味で、値段を表しています。ソビエト時代は計画経済で価格も統制されており、全ての品物に価格や生産番号などの表記が義務づけられていたのです。自由経済ではないですから、価格は販売者が勝手に決めれないのです。往時がしのばれます。Ц.(ツィェ)はЦена(ツィェナ、価格)の略記です。「.」ではなくハイフンで「3-60」のように金額表示をするのもソビエト時代特有です。ちなみに、1970年の平均月給が115ルーブルですから、約3%。現在30万円の給与に対して9000円の価値になります。



ラトビア在住の知人より譲ってもらったものです。

駒のスタイル: ロシアン (1970年代のソ連)

材質: 木製

キングの高さ: 5.5 cm

ボード:29.3 x 29.3 cm

マス:3.3 x 3.3 cm

生産国: ソビエト

*白いナイトの耳が一つ欠けています。

古いものですので、痛みや傷は当然あります。また説明文では言及していない損傷部分などもあるかもしれません。駒もリプレイスメントが一部あるかもしれません。それを理由に返品・返金は受けれません。あくまでもヴィンテージものに理解がある方だけご購入くださいませ。

その他のチェス用品をご参照くださいませ。

店長の私自身がチェスの大ファン(将棋も好きですよ!)です。ときどきブログでチェスの話題に触れています。下手ですけど、どなたか連絡いただければchess.com のIDをお教えいたします。対局しましょう!^^


GOSSIP NEWS

ヴィンテージ・チェス ♪ラトビア♪ 70年代ソビエト -かず・計算

  1. ブルガリア製バイオリン 4/4 Yavor Tonev 2012 紫檀フィッティング

    環境が違うといえど命にかかわる病気にかかってる人になにか嫌みを言わずにいられないってちょっとどうかと思う。ブログ読まず...

ヴィンテージ・チェス ♪ラトビア♪ 70年代ソビエト -かず・計算

今週のイチオシブログ

  1. ずっと昔にあった話。先生との恋。元カレとの恋。青春の匂い。

このページのトップへ

ヴィンテージ・チェス ♪ラトビア♪ 70年代ソビエト -かず・計算

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

カナフレックスコーポレーション 65φ静電防止ホース・ダクト VS-EF型(静電防止) カット売り 【型式:VS-EF-65(40m)(1セット:40m入) 00204866】[新品]!!

  1. Carlo Brvno 1909Carlo Brvno 1909

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2